日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!
 

小池環境大臣デザイン「もったいないふろしき」

小池環境大臣デザイン「もったいないふろしき」



小池環境大臣が「もったいないふろしき」を作成しました。

■いろいろなシーンで使われている「もったいないふろしき

○小池環境大臣は、立川市総合リサイクルセンターで行われているプラスチックの選別作業を行うとともに、当日施設の見学に来ていた小学生に「もったいないのワンポイントレッスン」を行いました。ここで、レジ袋などの代わりになる「もったいないふろしき」を紹介しました。

○サッカーW杯日本代表に「もったいないふろしき」を渡しました。
小池環境大臣は、アーティストの日比野克彦氏とともに、ジーコ監督のほか、FIFAワールドカップ日本代表に「もったいないふろしき」を渡しました。

○環境省は、1月22日(日)に行われた「第20回オリンピック冬季競技大会(2006/トリノ)日本代表選手団壮行会」において、物を大切にする日本の文化の象徴として、小池環境大臣がプロデュースした「もったいないふろしき」を代表選手に渡しました。

○3月6日(月)に開催された「3Rイニシアティブ高級事務レベル会合」レセプションにおいて、小池環境大臣と「チーム・マイナス6%」応援団長のゴリエさんが、それぞれがプロデュースした「もったいないふろしき」と「ゴリエもったいない風呂敷」を各国代表者約80名の前で披露し、レジ袋や紙袋の代わりに日本の伝統文化である”ふろしき”を活用することでごみを削減するなどの、身近な工夫による環境問題への取組を呼びかけました。 (チーム・マイナス6%サイト)

○環境省でも、風呂敷の活用を呼びかけている職員自ら、率先して風呂敷を利用できるようにするため、風呂敷包み方講座を開催しました。


■12月22日に配信された小泉内閣メールマガジンの「大臣のほんねトーク」の、小池環境大臣直筆の記事に、関係資料を添えてご紹介します。

"もったいないふろしき"(環境大臣 小池百合子)

 私はこのたび"もったいないふろしき"なるものを作りました

 ふろしきはその名のとおり、室町時代に風呂で敷いた布に由来するそうです。古くは奈良時代から布で包む文化がありました。

 ふろしきは、包装紙やレジ袋と違って何度でも再利用できますし、破れにくく、収納に場所をとらない、贈る人や季節によって好きな色柄が選べるなど、スグレものです。また、りんごでも、酒ビンでも、大きさや形を問わずに包めます。これは物を大切にする日本の文化ですね。
ふろしきの歴史や包み方(ふろしき研究会)
 
 今、容器包装リサイクル法の改正に向けた議論が進む中で、レジ袋の扱いが課題になっています。レジ袋は1年間におよそ60万トンがごみになっています。また、容器包装全体の量では、容積で家庭ごみの6割を超えています。

容器包装リサイクル法の改正に向けた中央環境審議会での議論

 そこで、日本の伝統文化であったふろしきが、循環型社会を考えるきっかけになるのではないかと考え、レジ袋や紙袋に代わるものとして、「もったいないふろしき」と名付けたふろしきを作ってみました。ペットボトルを再利用した布地に、江戸時代の画家、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の花鳥図をあしらったものです。循環型社会を築いていた江戸時代のふろしき文化を、日本だけでなく、ぜひ世界にも広げていきたいと思います。

 新年の1月5日に三越日本橋本店で、「もったいないふろしきトークショー」が開催され、私も「もったいないふろしき」を手に参加させていただく予定です。お時間があればぜひお越しください。ぜひ皆さんもご自分の「もったいないふろしき」をあらためて活用してみて下さい。

小池環境大臣が三越日本橋本店の新春イベント「大臣の大FUROSHIKI」に出演しました。(チーム・マイナス6%サイト)

■政府インターネットテレビで「ふろしき」のCMが放映されています。(11ch「トピックス」)

■各地のいろいろな展示会で活用されています。

■「もったいないふろしき」を展示用に貸し出しています。
現在、公的機関、NPO、企業など団体に対して、この「もったいないふろしき」の貸し出しを行っているところです。自治体などにおける各種行事での啓発ツールとして、御活用いただきたいと思っています。
 →もったいないふろしき貸し出し規程はこちらです。

■4月3日〜28日にかけて、クリエイションギャラリーG8(東京都銀座)が「FUROSHIKI展」を開催されました。小泉総理大臣が視察しました。

-----------------------------------------------

問い合わせ先:

*トリノ冬季オリンピックにおける、もったいないふろしきの広報に関すること:地球環境局国民生活対策室 内線6793
もったいないふろしきの貸し出しに関すること:政策評価広報課(戦略広報チーム)内線6277
*廃棄物全般に関すること:廃棄物・リサイクル対策部企画課 内線6817
*容器リサイクル法に関すること:廃棄物・リサイクル対策部リサイクル推進室 内線6854

小池環境大臣デザイン「もったいないふろしき


トップページはコチラから



| コメント(1) | TB(0) | 小池環境大臣デザイン「もったいないふろしき」
この記事へのコメント
こんにちは!はじめまして♪
ボンクラOL桃子といいますm(o・ω・o)m
バストアップのブログをはじめたばかりのひよっこです。
桃子、モモ、桃太郎(!?)、お好きに呼んでやってください!

今日は、遅くなりましたが
相互リンクのご挨拶に参上しました☆
まだまだ拙いブログですが、これからもよろしくお願いします!

もったいないって日本産なんですか!!
桃子はしょっちゅうもったいないもったいないって言ってます!
こればっかりは長年の習い性ってヤツです(笑)。
お米つぶは残せません(断言)。1つぶに7人の神様がいるっている話を聞いて以来ずっとです。
意外とかわいい(?)ところあるじゃないか私☆

ではでは、また遊びに来ますね♪
桃子@自宅でバストアップ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23107671
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。