日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!
 

★ワンガリ・マータイ

マータイが出演した『世界一受けたい授業』



世界一受けたい授業(せかいいちうけたいじゅぎょう)は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:57〜20:54(JST)に放送しているバラエティ番組(但し、フジテレビ系列の沖縄テレビ放送は、裏番組でフジテレビの「めちゃ2イケてるッ!」をネットしているために毎週水曜日の24:40-25:36で遅れ放送)で、通称せかじゅ。2004年10月30日に放送開始。


世界一受けたい授業番組概要

各界の著名人を先生(講師)として招き、世の中の仕組みやその人の考え方などをわかりやすく講義してもらう。

視聴率は、裏の人気番組「めちゃ2イケてるッ!」になかなか勝てないが、それでもTBS系の裏番組(島田検定→現在の『ニッポン!チャ×3!』)には余裕で勝てる視聴率で、内容によっては15%を超えることもあり、この時間帯で2番手をキープしている。

最高視聴率(関東地区)は2006年6月24日放送の17.3%(この日はめちゃイケは休みで土曜プレミアム特別企画「ロード・オブ・ザ・リング」を20:03より放送した)。2005年2月12日のSP放送では、史上初めて「めちゃ2イケてるッ!」を上回り、同時間帯トップを記録した。また、2006年9月9日放送では「めちゃ2イケてるッ!」を抜いて17.6%の視聴率をマークした。

講義内容も専門的分野はもちろんのこと、雑学なども広く講義していることから、一般の教養番組とは違う面もある。 なお、日本民間放送連盟の青少年に見てもらいたい番組に日本テレビが推薦した。

2005年12月24日放送分では元ソビエト連邦大統領のミハイル・ゴルバチョフが、2006年2月4日放送分ではニューヨークヤンキース選手の松井秀喜が、2006年3月18日放送分では阪神タイガースシニアディレクター(元監督)の星野仙一とケニアのノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイが講義を担当した。


世界一受けたい授業出演者

堺正章(学長)
くりぃむしちゅー
上田晋也(教頭)
有田哲平(学級委員長)
奥田民義(ナレーション)
笑福亭鶴瓶※(特番として放送された時の学長)


世界一受けたい授業レギュラーパネリスト

小池栄子
小泉孝太郎
柴田理恵
菊川怜
次長課長
河本準一
井上聡
三倉茉奈・佳奈
また、番組初期には日本テレビアナウンサーを起用したこともあった。(主なアナウンサー:羽鳥慎一、西尾由佳理、福澤朗(現在は退職し、フリーアナウンサー)など)


世界一受けたい授業これまでに講義をした先生

米村でんじろう(サイエンスプロデューサー)
養老孟司(解剖学者)
多湖輝(千葉大学名誉教授)
金田一秀穂(言語学者)
秋山仁(数学者)
齋藤孝(明治大学教授、教育学者)
唐沢俊一(コラムニスト、評論家)
橋下徹(弁護士)
森永卓郎(経済アナリスト)
堀江貴文(ライブドア社長〔出演当時〕)
高見映 (ノッポさん)
茂木健一郎(脳科学者)
鈴木健二(元NHKアナウンサー)
池上彰(元NHK記者)
川島隆太(東北大学教授,医学者)
谷垣禎一(小泉内閣財務大臣〔出演当時〕)
竹中平蔵(小泉内閣内閣府特命担当大臣〔出演当時〕)
青島広志(作曲家)
新谷弘実(医師)
鎌田實(医師)
野口聡一(宇宙飛行士)
岩合光昭(動物写真家)
ミハイル・ゴルバチョフ(ソ連初代大統領)
など


世界一受けたい授業テーマ・ソング

1978年に放送されたテレビドラマ「熱中時代」の主題歌で、原田潤が唄った「ぼくの先生はフィーバー 」を採用している。ちなみに番組でかかっているのは「世界一バージョン」というもので、ヴォーカルは当時のままだが、バック演奏をリメイクしたものである(2005年1月19日にCD発売)。


| コメント(5) | TB(3) | ★ワンガリ・マータイ
この記事へのコメント
はじめまして、かぶとぼとけと申します。
とてもたのしく、日記を拝見いたしました。
これからもときどき参上するかもしれません。
ヨロシク。

下のURLは私のブログです。
茂木健一郎先生に、
拙著『蒼天のクオリア』の序文を書いていただきましたので、
よろしかったらどうぞお読みください。

http://www.community-platform.jp/cell15/modules/wordpress/index.php?p=551

はじめまして!
私は、「あるある ダイエットワールド」って言うブログの
管理人やってますemiと申します。

この度は、相互リンクしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログ拝見させてもらいました。
ブログ初心者の私には、大変参考になるブログですね。
これからも、ときどき遊びにきま〜す!
あるある ダイエットワールド
はじめまして☆
相互リンクさせていただきました。
ありがとうございます☆
『ハワイに行こう☆〜ハワイを100倍楽しむ方法〜』のマナと申します☆

読んでいてとっても面白かったです♪
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

マナ
こんにちわ,初めまして,特進本から「いい女@男のアドバイス」を立ち上げました。
URLはhttp://iionna.livedoor.bizです。

いろいろ頑張ってますね。
これからもちょくちょくお邪魔します。
さて,このたび 相互リンクを貼らせていただき,ありがとうございました。
ただ,リンクを貼ってから,LivedoorProに移行したのでURLは以前のものになっています。現在手続きをお願いしております。
まだ初心者でよく理解していないのですが,今後ともよろしくお願いします。
sige【いい女@男のアドバイス】
はじめまして。

「フィリピン移住志願」と申します。

相互リンクありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。
フィリピン移住志願
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24253636
この記事へのトラックバック
茂木健一郎先生序文『蒼天のクオリア』
拙著『蒼天のクオリア』への書評として、 「入手極めて困難な名著です!」と、Amazonのユーズド商品のサイトに書かれています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obido..
ブログ名御林守河村家を守る会

足でも魅せる新ゴジラ…“骨折左手”で本塁突入も
ヤンキースの松井秀喜外野手は24日、デビルレイズ戦に7番DHで出場。2打数2安打1打点1四球で、4試合ぶり今季9度目のマルチ安打。5回に骨折した左手から果敢に本塁に突っ込んだほか、8回に今季初盗塁を決..
ブログ名スポーツニュース

激安価格 【ロード・オブ・ザ・リング】 DVD&関連商品 通販
【ロード・オブ・ザ・リング】 DVDの楽天で1番安い店をご紹介! 世界を支配する力を持つ指輪をめぐる勇者たちの冒険を描いた壮大なファンタジー・・・
ブログ名激安通販 【DVD・CD・本】 格安価格比較ナビ


×

