日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!
 

もったいない・管理人

森光子「放浪記」ついに2000回達成へ

森光子の情報がたくさんあります!!これは気になります!!

以下、(森光子「放浪記」ついに2000回達成へ(デイリースポーツ) より引用)



森光子「放浪記」ついに2000回達成へ(デイリースポーツ)


 女優の森光子(88)が26日、都内で舞台「放浪記」(5月5〜29日、帝国劇場)の製作発表を行った。1961年の初演以来、森が48年間の歳月をかけ積み重ねてきた上演回数は現在1995回。今回の公演中、森の89歳の誕生日となる5月9日に、ついに2000回を達成する。単独主演としては前人未到の大記録。歩みを止めない森が、いよいよ金字塔に臨む。
  ◇  ◇
 「こんなに長くやれるとは思っていなかった。(2000回達成日は)どんな気持ちになれるのかと思って。どんな顔していいのやら、表情さえ迷ってしまいます」。宙を眺めた森はそう言って照れ笑いを浮かべた。
 1961年10月、芸術座で初演。森は41歳で舞台初主演だった。それから1回1回積み重ねてきた大記録。48年間の歳月をかけ、森が89歳の誕生日を迎える5月9日についに2000回に到達する。
 決して簡単な道のりではなかった。公演は1回3時間45分。森のせりふは約300にのぼる。公演1900回を達成した昨年は5都市をまわり、137回の舞台をこなした。88歳という年齢を考えればハードすぎるスケジュール。舞台のハイライトだった「でんぐり返し」もこの年に封印された。
 だが、封印も舞台を長く続けるための決断。森は「若く健康でありたいと気をつけていますし、この役は離したくないと思っています。イチローさんに(4年後に)もう1回侍ジャパンとして(優勝を)決めて欲しいと思いますし、私もついていこうと思います」と90歳を超えても演じ続ける決意を吐露した。
 この日サプライズで届いた北京五輪金メダリスト・北島康介からの激励の花束に「うれしくて何も言えねえ!」とジョークを飛ばし笑いを誘った森。小さな体にパワーをみなぎらせ、前人未到の大記録に挑む。

引用はここまでです。

共感することができますね♪本当に驚きました。

これも世のカタチのひとつ。こうなることを望んでいます。

2009 0216森光子の一言2009 0216森光子の一言


あなたへの愛 沢田研二・森光子あなたへの愛 沢田研二・森光子


ドリフ&光子の爆笑家族 7/8ドリフ&光子の爆笑家族 7/8


| コメント(1) | TB(0) | もったいない・管理人

もったいない・管理人

もったいない・管理人



もったいない
日本で生まれた言葉です。

海外で、大正時代の日本食が健康によいと指摘されました。
三穀米、五穀米をダイエットや健康によいと食べられるようになりました。

大正から昭和にかけた時代には、
もったいない」は日常使われたものです。

ご飯をこぼせば
もったいない」という言葉と
「お米という字は八十八と書くでしょう。
お百姓さんが88回の手間をかけて作られたからお米という字が出来たの、
だからお百姓さんに感謝して食べるの」

現代は、こぼしたご飯は
「汚い・衛生的でない」ということで捨てられます。
また、ご飯に限らず
残すことがダイエットや健康によいとされています。
もったいない」とは思いません。

「消費は美徳」「所得倍増」「列島改造」といわれて
高度経済成長を遂げた「にっぽん」です。
この頃から「もったいない」は消え去ったのでしょうか。

戦後、朝鮮動乱で日本の景気が回復するまで、
もったいない」はありました。

金スマで森光子さんの半世紀にも
「物の無い時代」のことはいわれています。

さだまさしさんの『MOTTAINAI』では
心に響く歌詞が多くあります。

これからの日本は「もったいない」は必要ないのでしょうか。

マータイさんの「もったいない」精神は
「もったいない」発祥の日本、
「柔道、相撲発祥の日本」と同様
誇りをもってよいと思います。

当ブログ管理者は、
もったいない」という言葉を
「無駄な買い物をしない」と置き換えてみました。

このブログでは、「よい情報をお伝えする」
もったいない」といわれないように情報を発信してまいります。


| コメント(0) | TB(0) | もったいない・管理人

×

