日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
無一文からの貧乏脱出!
 

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】その5



もったいない。折角の地位が一瞬で・・・。

山本圭一さん・今までの経歴等を順に掲載。


●熱烈なカープファン

山本圭一が尊敬する人物は「鉄人」衣笠祥雄。

カープに在籍していた金本知憲(現阪神タイガース)とは
リトルリーグ(広島中央リトル)でチームメイト。

野村弘樹は2歳年下だが同期。

金本を通じて仲良くなったカープの選手も多い。

今でこそ金本は連続フルイニング出場の世界記録を作り
「鉄人」と呼ばれるが、
子供の頃の金本は特別根性があった訳ではなく、
このリトルの練習がキツく1年で退部し、
その後広陵高校に入学するまでは
町内会のソフトボールや
通った中学校の野球部で軟式野球を続けた。

反対に山本圭一はキツい練習に耐えリトル卒業までを全うしたので、
この時点では金本より鉄人だったともいえる。


また広島アスリートマガジン(サンフィールド)に
「野球美人」というタイトルのカープ応援コラムを連載していた。
(但し、2006年7月25日発売の2006年8月号で連載終了)


野球好きと言えば『めちゃイケ』に
「山本球団」というコーナーを持つが、過去3回の放送は、
(プロ野球オールスターゲームの裏番組としての企画とは言え)
いずれも史上最低視聴率を記録。
まさに広島ファンとコアな山本ファンのみのコーナーであった。


●野球関係

山本圭一は高校時代、野球部には20日間在籍。

そのあとは野球部先輩の眼が恐く学校へはあまり行かなかった。

しかし、山本圭一は瀬戸内高の甲子園出場時には
「あの〜覚えておられます?」と母校へ電話すると
「お〜覚えとるよ〜」と言われたのでボールを10ケース送った。


山本圭一は吉本興業の若手芸人を中心に結成され、
ココリコ・遠藤章造も所属する
草野球チーム「神様」の監督兼投手兼一塁手。

2005年、萩本欽一が創設した社会人野球チーム・
茨城ゴールデンゴールズの入団テストに合格した
(背番号77 登録名は「やまもと圭壱」)。

今でも本気でプロ野球入りを目指しているらしい。

このゴールデンゴールズ入りは草野球チーム日本一を目指す山本圭一が、
使えそうな選手を自チーム「神様」に引き抜くのが目的らしい。
そのため萩本からは煙たがられている(しかしこれもネタ説が有力)。

しかし、山本圭一は例の反社会的行為により解雇され、
チームを解散寸前まで追い込むことになった。


●過去に出演した、山本圭一単独での出演番組

おはスタ(テレビ東京系列)

キャッチ・ザ・エキサイトベースボール土曜日(TBSラジオ)2006年4月〜

山本圭壱のスポーツBOMBER!土曜日(TBSラジオ)2005年3月終了

山本圭壱の道楽野球〜いつでもフルスイング〜(TBSラジオ)2005年9月終了

山本圭壱の道楽野球〜サタデー〜(TBSラジオ)2006年3月終了


トップページはコチラから


タグ:山本圭一
| コメント(2) | TB(0) | 極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】その4



もったいない。折角の地位が一瞬で・・・。  

山本圭一さん・今までの経歴等を順に掲載。


●軍団山本

山本圭一は芸人の仲間内では親分肌でよく慕われており、
東京吉本に「軍団山本」と呼ばれる巨大派閥が存在する。
構成人員は100名近いと言われ、
お笑いのみならず芸能界最大派閥との噂もある。


山本圭一は「社長」と呼ばれており、
他にココリコの遠藤章造(副社長)、
ロンドンブーツ1号2号の田村淳(専務)、
ペナルティのワッキー、
品川庄司の庄司智春(係長)などが所属する。


遠藤との仲の良さは有名で、
遠藤の妻・千秋と山本圭一がお互いに嫉妬し合うほど。

2人とも若かった頃、仕事も無くいつも
2人で部屋でファミコンの野球ゲームをしていたが、
女ひでりが続き、山本圭一が「ア〜ア、ヤリてぇ〜」と言うと、
遠藤が「山さん…いいっスよ」と言ったという。[要出典]
実際関係があったかどうかは2人だけの知るところだが、
山本圭一のベッドには遠藤の写真が飾ってあるらしい。


他にも多数の若手芸人が所属し、
山本圭一の誕生日には盛大なパーティーが開かれる。
しかしメンバーの大多数は山本圭一よりも
遠藤や田村を慕っているようだ。


山本圭一は美少年好きらしく、
一時永井大を狙っていた。
最近ではオリエンタルラジオの
藤森慎吾をかなり気に入っており、
「遠藤の再来」と騒いでいるらしい。
また気に入ったメンバーの写真を撮っているとも。
しかも軍団山本には専属のカメラマンがいる。
しかしなぜかワッキーの写真だけ撮ってもらえない。[要出典]


また軍団山本のメンバーは
山本圭一率いる草野球チーム「神様」にも所属していることがある。


2006年7月、山本圭一本人による不祥事によって
吉本興業から事実上の解雇処分を受けたことで、
軍団の解散の可能性は高い。



●軍団山本・構成員-幹部

山本圭一(極楽とんぼ)/社長/石原裕次郎
遠藤章造(ココリコ)/副社長/渡哲也
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/専務/舘ひろし
ヒデ(ペナルティ)/神田正輝
ワッキー(ペナルティ)/峰竜太または石原良純
庄司智春(品川庄司)/係長/徳重聡
堤下敦(インパルス)
金成公信(ハローバイバイ)
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
ニブンノゴ!
桑折貴之(じゃぴょん)

一方、相方の加藤を慕う派閥は
「オフィス加藤」と呼ばれており、
ココリコの田中直樹やロンドンブーツ1号2号の田村亮、
事務所は違うがおぎやはぎの矢作兼などが属している。


トップページはコチラから


タグ:山本圭一
| コメント(0) | TB(0) | 極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】その3



もったいない。折角の地位が一瞬で・・・。

山本圭一さん・今までの経歴等を順に掲載。


●番組

山本圭一、2005年7月12日のお笑い芸人
歌がうまい王座決定戦スペシャルを見て自ら出演を申し出、
同年11月15日放送の第3弾に出演、準決勝まで勝ち残った。


山本圭一はその作詞・作曲能力には定評があり、
『めちゃイケ』での「油谷さんシリーズ」や
企画DVD『俺たちテレビ不適合者』内で
「仮の話ですけど」等、数々の名曲を世に送り出している。


山本圭一は番組中に錦野旦にどっきりを行ったら、
そのどっきりに怒られ花瓶で頭を殴られたことがある。
その後錦野に謝罪をしたら快く許してもらえた。


2005年9月9日放送、
ウッチャンナンチャン司会の番組で山本圭一
『史上最強の人間ドック"ザ・快傑ドクター3"』にて、
”余命3年”との診断を受ける。

その後、生活をしっかり規制し、
2005年12月23日放送の
『史上最強の人間ドック"ザ・快傑ドクター4"』
に現れるが山本圭一は余命「2年9ヶ月」との診断を受け、
南原清隆に「3ヶ月前に3年と言われたのでちょうどぴったり。

死へのカウントダウンは始まっている」といわれ、
ものすごく落ち込んだ。


●女性関係

山本圭一はブレイクダンスに夢中になった高校時代は
小柄なジャニーズ系? で、
異様にモテて女を取っ替え引っ替えしたらしいが、
収拾がつかなくなり上京のさいに女を親友に押し付けていった。[要出典]

山本圭一は、上京時ストリッパーのヒモとして
若手芸人では考えられない生活をしていた。


山本圭一は多数の著名人にフラれた経験を持つ。
最新情報では大塚愛にもトライしたらしい。

[要出典]鈴木亜美が好きで、
ラジオでの共演をきっかけにメールのやり取りをしたり、
プジョーの自転車もプレゼントして
(鈴木亜美はその自転車を「圭ちん号」と呼んでいた)、
鈴木の家族を交えて食事(バーベキュー)をする間柄になったが、
2人だけで会うことを断られフラれた。


2003年、FLASH6月24日号において、
山本圭一が交際していた
当時23歳のキャバクラ店勤務の女性が妊娠すると、
「オレの名前に傷がつく。そんな子供、生涯会わない」
と言って中絶を強要していたことが女性本人によって暴露された。
山本圭一は事実を認め、「批判を率直に受け止めて、
これからの人生に生かしていきたい」とコメントを発表した。


2005年7月23日放送の『25時間テレビ』にて、
ロンドンブーツ1号2号の田村淳に九十九里浜で
山本圭一が、大沢あかねに振られたこと
(大沢との関係は2006年にも発覚し、着信拒否になったことを番組『めちゃイケ』内で告白している)や、
ある「椎名」と名の付くアイドル歌手[1]に
振られた事をバラされた。

更に田村が若槻千夏と付き合っていることを説明する為に
わざわざ英語で言っていたが、
「サウザンムーン」と間違って発言していた。


後輩の田村淳に死ぬほど女性を紹介してもらっているが、
山本圭一は、両思いになったことは一度もない。

女性の方が、
相手が山本圭一と聞くと会うのを拒否するらしい。
人に頼んで『恋するハニカミ!』で
山本圭一のデートをセッティングしようとしたら、
女性タレントが所属する全事務所から、
山本圭一だけはNGとお断りがきたらしい。


実はロリコンで平成生まれを狙っているらしく、
モーニング娘。が第1希望らしい。

「平成生まれが解禁だ!」などと息巻いている
(2006年7月1日放送の『めちゃイケ』で暴露される)。
「結婚するなら(相手が)23歳まで」
というこだわりのため婚期が遅れている。

ちなみに、相方の加藤は山本圭一
「若い娘にこだわらず、
お前を本当に愛してくれる女と結婚するのが一番良い、
年齢も近い方が良いのでは?」とアドバイスを散々しているが、
これに対し山本圭一は「(自分と年齢が近い女性となると)
ババァしか居ネェじゃねーか!!」と激怒。

しかし、皮肉にも後にこの噂が真実とも思える反社会的行為を起こしてしまった。


2006年6月24日放送のメレンゲの気持ち番組内で
ココリコの遠藤のビデオメッセージによれば、
なかなか結婚できない山本圭一に遠藤が
「山さん、どんな女の子がいいんですか?」と問うと
山本圭一が真顔で浅田真央と答えたというエピソードがあり、
遠藤はそのとき当分山本圭一の結婚は無理だと
悟ったと語っている。


脚注
↑ 椎名の付く女性芸能人には椎名林檎、椎名法子、椎名へきるらがいるが、「アイドルで歌手」という点から、法子説とへきる説が有力。ラジオ番組「オレたちやってま〜す」には極楽とんぼが椎名へきるとは別の曜日に出演していた。田村は椎名林檎と椎名へきるはその場で否定していた。


トップページはコチラから


タグ:山本圭一
| コメント(0) | TB(2) | 極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】その2



もったいない。折角の地位が一瞬で・・・。

山本圭一さん・今までの経歴等を順に掲載。


●人物

山本圭一さんは、様々なバラエティ番組で活躍する一方、
映画『黄泉がえり』『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』や
テレビドラマ『ナースマン』『独身3!!』では俳優としても好演を見せる。


高校時代、ゴルフ部に在籍したこともあり、田中秀道の2年先輩に当たる。


山本圭一は体重100kgを超す巨漢だが、
動きが軽快でスポーツ万能な「動けるデブ」。

出演した番組で時折見せる見事なダンスは
若い頃に勤めていたショーパブ仕込みとの噂も
(本人は頑なに否定)。

ちなみに若い頃(デビュー当初)は相方よりやせていた。
加藤浩次に「キャラクターとして太った方がいい」
といわれたのが太った原因ともいわれる
(ネタという説もある)。

「山奥〜豚の乱〜」で圭昌院様(やま様の母上)に、
「自分(加藤)がもてるから」という理由で太ったといわれた時には、
「ババァ何言い出してんだよ」とキレた。

更に、『めちゃイケ』ではその風貌から「紅の豚」と呼ばれており、
最近薄毛になってきた
(本人はつむじが大きくなったと言っている)為、
メンバーからは「デブハゲ」とも言われている。


今や“芸能界屈指のバカ”として著名な山本圭一だが、
小学校は県内有数の国立校へ通った。
言うまでもなく年とともに成績は急降下、
中学は地域の公立校に通い、
高校は入試が無く「単願」で入学可能な高校だった。


堀内健や石橋貴明などと遊ぶことがある。
何とか石橋家に呼んで頂きたいと画策するが、
鈴木保奈美に「あの人だけは絶対に連れて来ないで!!」
と釘を刺されているらしい
(2004年に放送されたフジテレビ「27時間テレビ・生笑わず嫌い王」にて)。[要出典]


派手好きで、『めちゃイケ』の数取団ではピンクのボクサーパンツを履いており、
矢部浩之に「派手なパンツ履いとるな」とつっこまれていた。


山本圭一さんの家族

★父親が、全自動にら結束機「にら武蔵」(特許取得)
を開発した(ラジオ等では従前より知られていたが、
テレビでも2005年1月20日放送の『オオカミ少年』
(東京放送)にて取り上げられた。参照HP:武蔵野種苗園)。

なおその後、同結束機は「にらトップ」に
改称されたようである
(「ぶちぬきPresents ガレッジ・ココリコ・雨上がり・
極楽・ロンブー 田舎に帰ろう 勝手に親孝行スペシャル」
〔テレビ東京、2005年8月30日放送〕参照)。


山本圭一さんの母親は『山奥〜豚の乱〜』で、
やま様の母上・圭昌院様として登場している。

髪型はパンチ(堤下敦の母親の髪型はデザインパーマであり、
パンチとは区別されている)であり、
山本が小学生ぐらいの時から変わっていないらしい。

山本圭一が高校生だった頃には知らない男性と一緒に車に乗っていたらしく、
「浮気?」の疑惑があるとされている。

ただし浮気説については加藤のネタという説もある。


トップページはコチラから


タグ:山本圭一
| コメント(1) | TB(0) | 極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】その1



もったいない。折角の地位が一瞬で・・・。

山本圭一さん・今までの経歴等を順に掲載。


極楽とんぼ山本圭一 逮捕をまぬかれた理由

元お笑いコンビ「極楽とんぼ山本圭一(38)の淫行問題で、
北海道警函館西署は逮捕ナシで書類送検する方針だ。

17歳の少女に酒を飲ませてレイプしたのだから、
普通なら逮捕されてもおかしくないが、
どうやら少女の“証言”に問題があったようだ。

「事件発覚の当初から、
捜査関係者は『少女の被害届と証言だけで逮捕は難しい』
と漏らしていました。
【後略】

livedoor'NEWSから
ゲンダイネット / 提供

----------------------

山本 圭一(やまもと けいいち、
本名同じ、旧芸名山本 圭壱(読み同じ)、
1968年2月23日 - )は、東京都生まれ、
広島県育ちの元お笑いタレントで、
お笑いコンビ・極楽とんぼのボケを担当していた。

このコンビでの相方は加藤浩次。血液型O型。
愛称は「山さん」「圭ちゃん」。


●経歴

東京都で生まれ、3歳で広島県広島市に転居する。
圭一という名前は、母親がファンだという俳優山本圭から採られた。

県内有数の進学校である広島大学附属小学校から
中学は地域の公立校に進み、
高校は私立広島県瀬戸内高等学校へ進学。
野球部に僅か20日間のみ在籍する。

野球部を退部した後、
当時同郷で「ブレイクダンスの神様」と言われた
風見しんごらが流行らせたブレイクダンスに夢中になった。
広島平和公園などで踊り観光客の注目を浴びた。


高校卒業後上京し、
天宮良が在籍していた当時日本一有名なショーパブだった
「タップチップス」の面接に合格して修行したが、
病気になり一度広島に戻る。

20歳の時再び上京し、有名になりたいと
「東京ヴォードヴィルショー」の面接を受け再び合格して在籍。
ここで加藤と出会い、加藤の本名が“浩二”
山本圭一自身がファンである広島東洋カープ所属の
山本浩二と名前が同じになるため)と聞き
運命的なものを感じてコンビを組む。


1989年、月謝の滞納が続き、やばいと思っていたところへ、
雑誌の切り抜きに“吉本興業、東京進出! 新規芸人募集!”の広告記事が。
これに飛び付き加藤とともに吉本興業入り、
極楽とんぼ」を結成。

『めちゃ²イケてるッ!(めちゃイケ)』の前身
『とぶくすり』の構成作家だった片岡飛鳥
(現在はめちゃイケ総監督)に舞台で見出され抜擢された。


2002年11月2日、山本圭一は桜美林大学の学園祭の
「お笑いライブショー」に出演した際に下半身を露出し、
警視庁町田署により公然わいせつの疑いで書類送検される。


2006年6月、芸名を「圭壱」から本名の「圭一」へと改名。


2006年7月16日、茨城ゴールデンゴールズ遠征試合で訪れた
山本圭一は北海道函館市にて、
未成年の少女と飲酒並びに淫らな行為を行った疑いで
17日に少女から被害届が出され、
同日北海道警察函館西警察署より事情聴取を受ける。


2006年7月18日、所属事務所の吉本興業は、
上記不祥事の報告を本人から受けて、
「専属芸能家契約の解除」を発表し、
山本圭一は吉本興業を事実上解雇された。

また、ゴールデンゴールズ監督の萩本欽一は
これを連帯責任であるとしてチームの解散を発表した(後に撤回された)。

また、球団はこの日付で山本圭一の登録抹消と除名処分、
同席していた2人の選手の当面の謹慎処分を発表(2006年7月21日)


2006年7月19日午後、
吉本興業東京本部での記者会見上で、
水上晴司取締役制作・営業統括本部長などが
山本圭一の芸能活動の中止と、
「極楽とんぼ」の解散を文書で発表した(会見には本人は出席せず)。

また、山本圭一が出演していたTV番組は、
ほとんどの番組が放送中止となった。

山本圭一本人は芸能界への復帰を望んでいるようだが、
今後の進展については今のところ不透明だ
(これほどの不祥事でも復帰した芸能人もいるので
復帰するであろうと言う説もインターネット上を中心に多く、賛否両論である)。


トップページはコチラから


タグ:山本圭一
| コメント(0) | TB(4) | 極楽とんぼ・山本圭一さん【もったいない】

×

